(新)ワンコとニャンコと暮らそうよ♪

大好きな犬猫たちの事を綴っていきます!犬猫たちとの日々の楽しいことから病気の事、犬猫たちと子供たちの関わりなど、色々綴っていこうと思います@^^@




美奈ちゃん、血液検査をしてきました!

我が家の長老猫の1匹、美奈ちゃんを病院へ連れて行きました。

昨年、ご飯を食べる時に口の中を痛がるようになったので7月に病院へ連れて行きましたが、その時は口内炎はできておらず、歯がかなり傷んでいたため、ということでした。

 

その時、もろくなっていた歯を1本抜歯し(あまりに傷んでいたので、つまんで引っ張っただけで抜けました)、2週間後にもう一度病院へ行きましたが、それ以上は抜けませんでした。

年齢が15歳なので全身麻酔をして抜歯や治療するのははあまり良くない、とのことで、様子を見ることになりました。

 

 

しばらくして、家で自然に1本奥歯が抜けて床に転がっていました(^^)

しかし、それからも相変わら痛そうにしていて、少し痩せてきたようなので、今日病院へ連れて行ったのです。

 

口内炎だったらどうしよう。

腎不全だったらどうしよう。

 

とても不安でした。

 

 

不安に思いながら付き添う私の目の前で、

タオルに包まれて巻き寿司状態になっている美奈ちゃん(=^・^=)

緊張して固まっています(* ´艸`)

f:id:kurumitoatom:20180420160711j:plain

 

 

 美奈ちゃん:う………(; ・`д・´)

f:id:kurumitoatom:20180420160726j:plain

 

口の中を見ていただいた結果、口内炎は無い、とのことでした。

やはり歯がかなり傷んでいて歯茎が歯肉炎になっていたので、

2週間効く抗生物質を打っていただきました。

ステロイドを打つ、という方法もありましたが、

先生が「ステロイドはあまり長く効かせたくない」とおっしゃったことと、

今まで腎不全になった猫たちがステロイドを打った後あまり長く生きられなかった事などを考えて、抗生物質だけにしました。

 

 

 

腎不全になると口内炎ができることが多いので、

とにもかくにも、口内炎が無かったのはとても嬉しかったです。

 

 

血液検査の結果は3日ほどで出るそうです。

腎不全ではありませんように。。。

それから、できたら、傷んでいる歯がまた自然に抜けてしまいますように。

 

美奈ちゃんの痛みが取れて、元気になりますように。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサードリンク》