(新)ワンコとニャンコと暮らそうよ♪

大好きな犬猫たちの事を綴っていきます!犬猫たちとの日々の楽しいことから病気の事、犬猫たちと子供たちの関わりなど、色々綴っていこうと思います@^^@




猫、腎不全の検査項目【血球(一般)検査】

前回、血液化学検査(BUNなど)の検査項目について書きましたが、

今回は一般検査(血球検査)について書こうと思います。 

 

《血球(一般)検査》

血球検査では血液中の細胞数をカウントすることで、貧血・炎症・感染・ストレス等の有無を調べることができます。

 

 

この↓検査結果は、腎不全で旅立ったシロちゃんが亡くなる5日前のものです。f:id:kurumitoatom:20180405114018j:plain

猫 血液検査 腎不全

 

RBC(赤血球)…基準値6.54-12.2

HCT(ヘマトクリット)…基準値30.3-52.3

HGB(ヘモグロビン濃度)…基準値9.8-16.2

MCH(平均赤血球ヘモグロビン量)…基準値11.8-17.3

MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度)…基準値28.1-35.8

 貧血・赤血球増加症などを示します。

 高値:脱水、心(肺)疾患、赤血球増加症

 低値:様々な原因による貧血

 

WBC(総白血球数)…基準値2.87-17.02

 炎症性疾患などを示します。

 

NEU(好中球数)…基準値1.48-10.29

 高値:運動・ストレス・慢性炎症・グルココルチコイドの投与など。

 低値:ウイルス感染・激しい細菌感染・飢餓など。

 

MONO(単球数)…基準値0.05-0.67

 高値:壊死・慢性炎症など。

 

※動物病院から頂いた資料に基づいて記載しました。

 

腎不全のため食欲が落ち、かなりの貧血になっていることが分ります。

口内炎もできて、口の中が痛くて、余計に食欲が落ちていました。

腎不全の特効薬や根治できる治療法ができたらいいのに、と、ずっと願っています。 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサードリンク》