(新)ワンコとニャンコと暮らそうよ♪

大好きな犬猫たちの事を綴っていきます!犬猫たちとの日々の楽しいことから病気の事、犬猫たちと子供たちの関わりなど、色々綴っていこうと思います@^^@




ワンニャンルーム、大掃除~♪

11月4日、予定通りワンニャンルームの大掃除をしました!

天気も良く、風もある程度あったので、

丸洗いした家具も夕方にはバッチリ乾きました@^^@

 

f:id:kurumitoatom:20171105122432j:plain

この箪笥は他の部屋で使わなくなったもの。

ワンニャンルームで収納兼、引き出しを一部抜いて猫たちの隠れ場所になっています@^^@

ジャカジャカ洗い、最後は木酢液の原液をくまなくスプレーして殺菌&消臭。

木酢液が完全に乾くまで天日干ししました♪

 

 

f:id:kurumitoatom:20171105122506j:plain

トイレや、木で作った台も丸洗い♪

 

 

f:id:kurumitoatom:20171105123700j:plain

部屋の中もホースでジャカジャカ水をかけてデッキブラシでごしごし。

f:id:kurumitoatom:20171105123817j:plain

娘たちも良く手伝ってくれました(*^^*)

 

⇩上の写真の猫たちのアップ(^m^)

f:id:kurumitoatom:20171105122820j:plain

あんまり思い切り部屋中…壁から天井まで…ホースで水をかけるので、

猫達はこの箱に一塊になって避難していました(* ´艸`)

 

 

 

f:id:kurumitoatom:20171105122744j:plain

猫達の中に、約1めい、どうしても壁に粗相してしまう子がいます。

なので、トイレシートを壁に貼り付けておきたいのですが、ワンニャンルームの壁紙はなるべく爪が引っかからないようなペット仕様の壁紙なので、ガムテープが貼り付かないのです(^^;

なのでこの日、掃除後に、木の板を打ち付けてトイレシートを貼れるようにしました。

 

ちなみに、どうしても壁に粗相してしまうのは、

⇑の写真に写っているチャム君です(;´∀`)

 

 

f:id:kurumitoatom:20171105122802j:plain

こんな感じで板を使ってペットシートを貼りました♪

 

 

 

大掃除が終わってホッとした茶太郎くん&美奈ちゃん(* ´艸`)

f:id:kurumitoatom:20171105122842j:plain

みんなくつろいでいます@^^@

f:id:kurumitoatom:20171105122914j:plain

 

 

犬は猫トイレを荒らしてしまうので、

胡桃ちゃんの頃から代々フェンスで仕切られ、猫トイレがある方へは行けません。

f:id:kurumitoatom:20171105122929j:plain

ということで、猫は犬猫部屋で自由。

ケンケンは向かって右側の方だけ。

でも、右側の方が面積は広いんですよ@^^@

それにケンケンはお散歩に行ったり庭に出たりできるから、いいのです(*'ω'*)

 

犬猫部屋の次の大掃除は来春♪

それまでは、日々のちょこちょこお掃除@^^@

頑張ろ~ヽ(^o^)丿

 

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサーリンク》